ひつじを数えて眠るまで

不労所得がほしいひつじが子育てのことを書いてます

2020-01-01から1年間の記事一覧

今日、娘と。香りの記憶

ここ数日で一気に金木犀の香りが街の至るところで存在感を増している。 娘、3歳にして初めてその存在に気づく。 「金木犀いい香りだね〜」と言うと、「いいにおいだね〜、こうすいつけてるのかな?」と返ってきた。 なるほど、その発想はなかったな。 きっと…

幼稚園決めました

幼稚園探し途中経過記事はこちら▼ https://ohitsuji.hatenablog.com/entry/2020/08/15/000025 前回の記事の時点で3園見学してましたが、9月末までで6園見学しました。が、とても残念なことがありまして、、、 正直、ここに絶対行かせたい!!という園が1園も…

今日、娘と。りんごバッチ

Eテレのガールズクラフトにどハマりしている3歳4ヶ月。 ガールズクラフト - NHK それっぽいものを自分も作りたくて、なにやら切ったり貼ったり… 出来上がったものがこちら▼ \りんごバッチ/ いろんな形をした白いりんごにジョブズもびっくり。 そして、りん…

今日、娘と。シャワー中の自転

娘、シャワーで髪を洗う時、なぜか絶対に自転する。笑 両手で顔が濡れないように覆って、上下にバシャバシャ動かしながら…自転する。笑 夫に聞いたら、するするwと言ってたので、どうやら毎回してるらしい。 その前は髪の毛にお湯をかけると泣き真似してたん…

今日、娘と。なりたいもの

保育園の帰り道、明らかにケーキ屋さんの横を通ったタイミングで 「ひーちゃん けーきやさんに なりたーい」 昨日はゆうびんやさんになりたいと言うとったやないかい。 家に帰ってからは 「しょうぼうしゃ かっこいいー!しょうぼうしゃになりたーい!」 赤…

今日、娘と。胎内記憶の話

保育園の帰りに赤ちゃんの話をしていると 「こひつじ あかちゃんのとき ままのおなかのなかに しじゅんでたよねぇ!!」 「沈んでいた」という独特な表現にスペシャルな可能性を感じちゃったよね。 続けて、 「おなかのなか まっくら だった〜」 「あったか…

今日、娘と。

いつも事務的なことばかりブログに書いてるので、もう少し柔らかい、娘との出来事を書き溜めようと思います。育児日記の代わり。 ちなみに過去、日記は1週間以上続いたことがありません。 あまり長いと続かないから短めだけど、140文字からはみ出てしまう思…

幼稚園探し始めました

前回のブログを書いたのが248日前らしいです。 248日前は新型コロナの流行で自粛生活を余儀なくされるなんて考えもしなかったわね。 今日から248日後はどんな日々を過ごしているのでしょうか。 248日の間に娘が3歳になったので、2021年度から入園する幼稚園…