ひつじを数えて眠るまで

不労所得がほしいひつじが子育てのことを書いてます

習い事始めました

4月から音楽教室に通い始めました。

結論、今のところめっちゃいいので、ちょっと語りたい。

 

選定の条件

そもそも習い事を選定するときに、以下の理由と条件を満たすものを探しました。

・共働きなので、土曜日にレッスンがあること

・雨の日でも行く気が失せないように家の近くであること

・言語が発達仕切っていない幼児期のうちに言語の他にも表現方法があることを体感して欲しかったので、インプットしたものを自分で表現できるレッスンであること

・もし、幼稚園やこの先学校が嫌になった時のために別のコミュニティを持っておくためグループレッスンであること

音楽教室の他にも、LEGOやダンス、絵画なども検討しましたが、上記条件が、全部当てはまるのが音楽教室しかなく、消去法で決まった感じではあるけど。

体験に行った時に娘がとても楽しそうだったのと、スタッフさんの説明がわりと私の求めるところに近かったので体験後に即入会しました。

 

レッスンについて

リトミックとは違い、最終的に1つ上のクラスから始まる「鍵盤を弾く」ということに繋がるレッスン構成になっているのですが、これがまた良い。

①音楽を聞きながら、情景を思い浮かべる補助としてピクチャーブック(絵本というかピクチャーブックなの、伝わりますかこれ、かぶれてるわけじゃないの)を見る

②同じ音楽を聞いて次は身体表現をする

③さらに同じ音楽に合わせて鍵盤を叩いてみる(今は弾くというより叩くに近い)

この3段階を踏むことで、同じ音楽を違った方法で楽しめようになっていて、そこが個人的に気に入ってるところです。

また、音楽も歌が入ってるものだけでなく、吹奏楽(弦楽器の音聞こえないからたぶんオケじゃない、、と思う)演奏だけのものもあり、色々な楽器の音を聞いて動物や情景を連想できるようになっています。

 

この1つ上のクラスから「鍵盤を弾く」が本格的になるようなので、続けるかどうかは要検討ですが、娘が嫌がらなければとりあえず1年間は続けようと思います〜〜〜

幼稚園決めました

幼稚園探し途中経過記事はこちら▼

https://ohitsuji.hatenablog.com/entry/2020/08/15/000025

 

前回の記事の時点で3園見学してましたが、9月末までで6園見学しました。が、とても残念なことがありまして、、、

正直、ここに絶対行かせたい!!という園が1園もなかったのです。

というのも、1園を除いて推しカリキュラムがほぼ同じ、特徴的な取り組みが見当たらない。

「うちは英語、体操、音楽、(ICT)を外部講師入れてやってます!」

とほぼ全ての園が説明で推してくる。みなぎる流行りに乗ってます感。そこに園の理念はないんですか…!?!?(おっと誰か来たようだ)

 

まあ、そんなわけで自分の中で一周回って「幼稚園じゃなくてもいいんじゃない!?」とまで途中でなったんです。

ただ、我が家の近隣の保育園よりも広い園庭、プールがある、理念がなくても専門の先生に体操や英語を見てもらえる、、と考えるとやはり環境は幼稚園の方がいいか、と思い直し、最終的に減点法で生き残った1園に出願しようと思います。

そう、減点法にせざるを得んかったんですよ、、私だってほんとは加点法で決めたかった…!!でも、

・掃除が行き届いてないのか大きめの埃が結構な数、廊下に落ちてる

・このご時世、運動会で組体操やってる

・例のヤバい絵本が置いてる

・明らかに若い先生しかおらずみなさん目が死んでる(=たぶん、労働条件悪くて働き続ける人がいない)

など、チョットワタシココムリ…という園が多く、加点どころの騒ぎじゃなかった。

 

出願しようと思っている幼稚園は推しカリキュラムから理念は感じないものの(笑)、

・勤続年数が20年以上の先生から若手の先生まで様々な年代の先生がいらっしゃり、バランスが良さそう

・先生方の目が死んでない

・園庭がとにかく広い

・プールも大きい

・推しカリキュラム以外の通常の保育活動の中で園児たちが楽しそうに過ごしていた

など、ここに預けるなら安心だと思える園だったので、最終的に決めました。

 

皆様方にお伝えしたいこととしましては、

百聞は一見にしかず、必ず見学に行き、隅々まで見てきましょう

ということに尽きます。いや、見学せずに幼稚園決める人おらんやろうけど。

 

こんな偉そうに書いてて、出願して落ちたら笑ってください。

4月から幼稚園ライフ記事を書けますように。

 

追記:英語、体操…etcを園で取り組んでもらえること自体は共働きとしてはとてもありがたく、それ自体を否定する趣旨はありませんので、そこんとこよろしくです。

今日、娘と。胎内記憶の話

保育園の帰りに赤ちゃんの話をしていると

 

「こひつじ あかちゃんのとき ままのおなかのなかに しじゅんでたよねぇ!!」

 

「沈んでいた」という独特な表現にスペシャルな可能性を感じちゃったよね。

続けて、

 

「おなかのなか まっくら だった〜」

「あったかかった〜」

「なにもきこえなかった〜」

 

胎内記憶なのか、絵本で見聞きした記憶なのか、、、真相は定かではないけど、真っ暗で何も聞こえないって結構、辛くない?と思ってしまう母であった。

 

f:id:ohitsuji:20200902225835j:image

可愛い顔を描いていた

2020.9.2

幼稚園探し始めました

前回のブログを書いたのが248日前らしいです。

248日前は新型コロナの流行で自粛生活を余儀なくされるなんて考えもしなかったわね。

今日から248日後はどんな日々を過ごしているのでしょうか。

 

248日の間に娘が3歳になったので、2021年度から入園する幼稚園を探し始めました。

コロナを経て夫婦とも基本在宅勤務になったため、アフタースクールを使えば幼稚園通いが可能と判断しました。唯一コロナで良かった点と言えようか。

私なりの見学ポイントや所感を雑記として残します。

 

■現在の見学状況

我が家の居住地域では来年6月からどの園も見学やプレ保育がスタートしているようでしたが、今年度はコロナ影響で早いところで7月、大多数が9月の実施。web説明会をやっている園も。我が家は1園web参加、3園見学済み。9月に残り3園見学予定。

その後9-10月にかけてどの園も説明会が設けられるスケジュールです。コロナで同伴保護者は大抵1名に限られているので全て私が行き、私が選別した上、説明会は夫にも出てもらう予定。

 

■見学時に重視しているポイント

前提として、見学に行く前に

*アフタースクールの時間

*バスの乗降場所

の2点が我が家に無理のない範囲で設定されているかどうかを確認の上、クリアしているところのみを見学しています。

 

その他、見学時に下記を確認して、各項目最高点を5点とし、点数化しています。

*教諭の勤続年数

→年数長い方が何名かいらっしゃると安定した運営をされていると判断。こちらが聞かずともアピールポイントにしている園もありました。年配の先生に「ちなみに、先生は〇〇園に勤められてどのくらいになるんですか?へ〜そうなんですね、ちなみに他の先生方も同じくらいですか?」と他の話題のあとに魔法の言葉「ちなみに」を連発して聞きます。

 

*クラス人数、教諭の配置

→園によってかなり違う印象。20名1クラスで教諭が2名ついている園もあれば、30名1クラスの園も。特に年少時の配置を確認します。

 

*見学会時の動線や案内の仕方

→これはもはや職業病の域かもしれませんが、ここが雑だと入園後の連絡等にやや不安が…気にしてみてると配慮が行き届いている園とそうではない園の差が結構あります。

 

*図書室の広さ、蔵書数

→どこも施設自体の広さや設備はあまり大差ないように感じますが、図書室の広さと蔵書数は差があるように感じました。貸し出しの冊数やルールにも違いが。

 

*カリキュラム

→うわ〜小手先感パネェッ!と感じた園が一園。特にそこに理念はないけど流行りのもん取り入れてます!という感じでした。流行りのもの取り入れること自体はいいのですが、完全に保護者の方を向いており、子どもの成長のどの部分に寄与するために、何のためにそれを入れるのか?が抜けていると感じました。

 

*保護者の関わり方、回数

→まず、「母の会」と名のついているところは候補から外します。もう令和ぞ。幼稚園に入れる以上、それなりに行事や保護者会への参加は覚悟していますが月1と言われた場合も候補から外します。有給消えるからね。なんだかんだ共働きニーズに寄り添う園もあるんだなという印象です。

 

*教諭の印象

→やはり皆さんプロですので、個々のスキルはさすがだなぁ、と思いながら拝見してますが、先生方の仲の良さや職場の雰囲気は何気ないところで出るよなあ〜と。ほんとになんとなーくですが、連携が取れている園とそうでない園の違いを感じます。

 

以上、7点は必ず確認するようにして総合点で上位3園に絞り説明会に行こうと思います。ちなみに、最初は娘の反応を一番にと思っていたのですが、娘はどこでも楽しそうで判断基準にはなりませんでした。笑

 

実のところ、異学年で探究的な学び合いが出来るような環境が整っている園に行かせたいというのが本音ですが、残念ながら近隣の幼稚園ではそのような教育理念をお持ちの園はなく、課外活動でやっていくしかないなぁと思っています。

あまり深く考えすぎると、モンペ化してしまいそうなので、今(近くに)ある環境で娘が最大限の学びができるように、娘本人の気質も見ながら考えたいと思います。

 

248日後、果たしてどの園にお世話になっているのか、楽しみです。

1年を振り返ってみる

今年もそろそろ終わりに近づいてきたのでさっくりと。

 

#仕事のこと

なぜか営業に戻された(新卒時とポジションは違う)けど、デキるオンナの代表格である主任にモチベ引っ張り上げてもらいなんだかんだで楽しくやってる日の方が多い。

主任の仕事のやり方や思考を真似して勉強する日々。社会人7年目になってもまだまだ学ぶことはたくさんあるのだなと思うなど。そろそろ年次的にも腹括ってマネジメント勉強せねばと思ってたのでとてもラッキーな1年だった。

勤務形態はフレックスを活用しまくって、子どもを午前中に病院連れて行っても半休にせず、他の日に残業して調整。月の残業時間は10-20時間程度。

 

#子どものこと

イヤイヤが酷くて前半は一緒にいるのがしんどい日も多かったけど、最近はイヤイヤが減ってきて会話もできるようになって楽しく過ごせることの方が多くなってきた。

2歳過ぎたあたりから発話量が爆発し、最近では会話をしていて理解できない部分があると「わからないなあ」と返答してくるのが可愛い。

普段はお調子者だけど、人見知り場所見知りをするので知らないところで知らない人に会うと急におとなしくなるのが面白い。笑

前半は新幹線や電車が好きだったけど、最近はプリンセスやプリキュアの方が気になるみたい。

相変わらずキティちゃんは好きだけど、ピカチュウやしまじろうに時々浮気する。

 

#夫とのこと

一悶着あったけど、今は関係良好。やはり不満や不安は自分の中で消化せず、相手に伝えるべきだね。

 

#趣味のこと

消費する趣味ではなく生産する趣味をつくろうと書道を再開したけど5回くらいしかやってない。夫もやると言い出したので、夫婦で来年は回数を増やしていければいいな。

 

これくらいかな〜〜

12月あと少し頑張れば年末年始は連休だ〜〜頑張るぞ〜〜!

 

 

チーム育児への道vol.7〜復職して1年経ちました〜

 

復職して1年経ちましたので、ここらで振り返りを。

 

まず、1年前の復職直前の記事と復職後1ヶ月目の記事を置いておくので、ぜひこちらを読んでから1年後の様子と比較してみてください。

結論を申し上げておくと、当初からかなりゆるーーい感じになってます。

 

http://ohitsuji.hatenablog.com/entry/2018/03/22/003106

http://ohitsuji.hatenablog.com/entry/2018/05/21/230729

 

①1年後の我が家がどうなったか

# 勤務時間&労働条件  1年前からの変更箇所に★

【私】

・所定労働時間9:00-17:00

・フルタイムフレックス

・月1程度で土日出勤(19年度は無しの予定)

・残業は月20時間程度(会社or自宅)

・週2-3日程度外出アポあり

・通勤時間は職場→保育園→家で1時間

 

【夫】

・所定労働時間9:30-18:30

・フルタイムコアフレックス

・残業は月15時間程度

・週1-2日程度アポあり

・通勤時間は家→保育園→職場で1時間半

 

# 平日のスケジュール  固定タスクは夫が、私は

6:40 みんな起床

6:40-6:55 朝食作り オムツ替え 着替え準備

6:55-7:20 ごはん(娘の補助)  洗濯物干し

7:20-7:35 身支度 ごみまとめ 連絡帳 娘身支度

7:35-7:50 食洗機セット 乾燥機セット 食器洗い 

身支度

7:50-8:00 身支度  出発  保育園送り

8:00-        ゴミ出し  出発

 

※週に1.2回は保育園送迎が逆になります

 

16:30-17:50 夫が迎えの場合退社→最寄駅着

17:00-17:50 私が迎えの場合退社→最寄駅着

17:50-18:20 チャリで保育園へお迎え、帰宅

18:30-18:40 洗濯取り入れ 遊びタイム

18:40-18:55 夕食準備 お風呂スイッチ

18:55-19:15 娘夕食

19:15-19:40 娘入浴 保湿 着替え 歯磨き

19:40-20:00 遊び

20:00-20:15 寝かしつけ

21:00以降 お迎えじゃない方帰宅  大人夕食

食洗機セット その他洗い物 お風呂 お風呂掃除 洗濯乾燥機掃除&次の日の干す分予約

→基本的にはお迎えじゃなかった方がやる。(夫は私が帰る前に家事をやってくれていることが多いけど…神…)

 

#我が家のごはん事情

金、土:コープのミールキットを使い、娘の分は取り分けて薄く味付け

日:ほぼ夫が調理、気が向けば私が作り置き

月、火:日の余りや作り置きでやり過ごす

水、木:娘の分は作り置きや生野菜、レトルトで誤魔化し、大人は買ってきたお惣菜

 

こんな感じでわりとめちゃくちゃ。19年度は余裕があれば日曜の作り置きをもう少し頑張りたいけど多分やらない。

 

#我が家の神ツール

★食洗機→朝、晩の2回転

★洗濯乾燥機→1年前と同じ運用方法

★TimeTree→1年前と同じ運用方法

★ルンバ→ただし、平日は物が散らかっててかけられないので休日のみ

ミニトマト→とりあえずあげればご機嫌、娘は苺と勘違いしてる(不憫)

★コープ→重いもの、嵩張るものの購入

 

#お休み事情

これは子どもによると思うので、あまり参考にならないと思いますが娘の体調不良により、夫婦のどちらかが代休または有給を使ったのは計20日程度だと思います。行事や検診等で10日程度休んでいるので、娘が保育園を休んだのは年間で計30日程度でしょうか。

ママ友がいませんので、この数が多いか少ないかは分かりませんが、シッターや病児保育を使わず夫婦2人で回すことができました。(2月に4日連続で私が休んだ時はさすがに心が死んだけど)

 

②この1年間で得たもの

まず、目に見えるものでいくと、夫は部門の責任者となり、かなり昇給しました。私も初めてチームを持つことになりました。実家の援助やシッター、病児保育を使ってガツガツ働いた!!というわけではない中で仕事の成果を残せた、というのは、自分たちを褒めてあげていいかなと思います。

 

次に、娘が成長しました。(まあ、これを共働きして得たものというのは違うんだろうけど)これは本当に保育園のおかげ。ママより先にお友達の名前としぇんしぇと先生を呼び(傷ついた)、お風呂の中でも寝る前にもお友達の名前を連呼し、毎日楽しそうに保育園に行ってます。事故がないように、先生方が身を粉にして働いて頂いているおかげです。

 

最後に、心が寛容になってきました。これは、子持ち共働きだからではなく、歳をとったからという方が大きいかもしれませんが、他人がミスをした時に責めることや詰めることをしなくなりました。娘のイヤイヤも割と客観的に見学できています(まぁ、時間が長いとムカつき始めるけど)。

 

得たものがあるならきっと失ったものもあるんだと思います。娘との時間?夫婦のゆったりした時間?でも、それは仮に私が専業主婦になっていたとしたら、キャリアを失ったと捉えるのだろうし、「隣の芝生は青い」ということにして考えることをやめました。そんなことを考える暇があるなら私は娘と遊ぶし、娘の寝顔を眺めながら、だらだらツイッターをする。(プロのツイ廃)

 

娘の成長に合わせながら、きっと今後キャリアも変えていかなければならない。だからこそ、娘が楽しく保育園に通っているうちは会社員として出来る限り精一杯働こうと思います。

 

今年度はもう少し外の世界に娘を連れ出して行きたいな〜!!!そして、夫、今年度も一緒に頑張ろう!!

チーム育児への道vol.6〜生協のオススメ〜

f:id:ohitsuji:20180819163712j:image

マシュマロで頂きましたゆえ!!!

(質問下さった方ありがとうございます)

 

コープデリ&パルシステムの二刀流の我が家が全力でお贈りする!!生協のおオススメたちです!どうぞ!!

(全力で書くけど私には一銭も入らないからぜひ疑心暗鬼にならず読んで欲しい)

 

#ミールキット

生協取ってる方なら活用している方も多いと思います。

 

<ミールキットとは??>

包丁不要!調味料不要!(油や片栗粉は必要な場合あり)10〜20分程度でお料理が完成!の最&高のシロモノですッッ(最&高って初めて使うたわ。もう古い?)

材料が既に切ってあり、調味料も付いてるので炒めたり、煮たりして、調味料ドバーッと入れるだけ。楽、楽、楽!!!

楽をしたいけど、レンチンじゃ味気ないし、料理を作らない罪悪感が、、、というあなたにぴったりです★

だいたいお値段は2人分で650円〜1000円くらい。(牛肉入ってる料理だとやはりちょい高め)

 

<ミールキットのオススメ>

@ドライカレー🍛

当然みじん切りにされてあるので、取り分け離乳食がしやすい!

@チキン竜田系🍗

美味しい美味しい美味しい(雑)

 

#離乳食系

これが一番多いよ!画像付きでバンバンいきます!

<初期>

f:id:ohitsuji:20180819165240j:image
f:id:ohitsuji:20180819165237j:image

皮付き系野菜の裏ごしポーションとても便利!人参とかは別に自分でブレンダーでガーってやればすぐに終わるんだけど、皮付き系はめんどくさいからね、、

 

<中期〜後期>

f:id:ohitsuji:20180819165740j:image
f:id:ohitsuji:20180819165743j:image
f:id:ohitsuji:20180819165839j:image
f:id:ohitsuji:20180819165746j:image
f:id:ohitsuji:20180819165949j:image
f:id:ohitsuji:20180819165946j:image

f:id:ohitsuji:20180819165243j:image

f:id:ohitsuji:20180819170958j:image

f:id:ohitsuji:20180819171421j:image

↑はすべて冷凍系!共働きだと平日買い物に行くのが難しいから冷凍ストックは必須!!お豆腐は大人のお味噌汁に入れても◎

ミニうどん、ほうれん草、むき枝豆、すけそうだらほぐし身はチンした後にキッチンバサミで小さく切れば包丁不要!

しらすは塩分0%だから塩抜き不要でマジでオススメ。あったかいご飯にそのまままぶせばレンチンすら不要。

ちなみにミンチは使いやすいし、便利なんだけど、当然のごとく味は落ちる。あと、同じ種類でスライス細切れ豚肉があるけど解凍するときに必要な水分まで持ってかれてパサパサになるから気をつけろ。

ミックスベジタブルは後期から大活躍。だってさ、みじん切りしなくていいのよ??

 

参考↓ツイッターでも紹介したけど、クッソおすすめのキッチンバサミ。鶏肉もバツバツ切れる。もうこれなしでは生きられない。

貝印 料理家の逸品 カーブキッチンバサミ DH-2501

貝印 料理家の逸品 カーブキッチンバサミ DH-2501

 

 

f:id:ohitsuji:20180819165736j:image
f:id:ohitsuji:20180819165751j:image
f:id:ohitsuji:20180819170618j:image

↑常温保存系。常温だけどドライパックなので、ひじきと大豆は長持ち!(缶もある)

これもキッチンバサミで小さく切ってごはんに混ぜて味付けすれば1品完成!

ツナは既出のほうれん草とご飯と混ぜて出すことが多い。

 

<その他>

f:id:ohitsuji:20180819171234j:image
f:id:ohitsuji:20180819165729j:image

上2つにカテゴライズされないからその他でまとめる雑さ。

お好み焼き粉はダシ粉が入ってるので、これだけで十分美味しい。ソース不要。

ブイヨンは既出のミックスベジタブルに水入れて十分レンチンしたやつにぶっ込めば鍋要らずのコンソメスープができる!

 

以上、離乳食オススメ編でした。

 

#おまけ

<私が好きなもの>

f:id:ohitsuji:20180819171716j:image
f:id:ohitsuji:20180819171722j:image

f:id:ohitsuji:20180819171746j:image
f:id:ohitsuji:20180819171719j:image

王将が好きなだけでは…

ドトールのやつは毎年夏に限られた回数しか出ない模様。シクシク

 

以上、生協のオススメ品でした〜〜

月齢進んでまたオススメあったら第二弾やります。