ひつじを数えて眠るまで

不労所得がほしいひつじが子育てのことを書いてます

習い事始めました

4月から音楽教室に通い始めました。

結論、今のところめっちゃいいので、ちょっと語りたい。

 

選定の条件

そもそも習い事を選定するときに、以下の理由と条件を満たすものを探しました。

・共働きなので、土曜日にレッスンがあること

・雨の日でも行く気が失せないように家の近くであること

・言語が発達仕切っていない幼児期のうちに言語の他にも表現方法があることを体感して欲しかったので、インプットしたものを自分で表現できるレッスンであること

・もし、幼稚園やこの先学校が嫌になった時のために別のコミュニティを持っておくためグループレッスンであること

音楽教室の他にも、LEGOやダンス、絵画なども検討しましたが、上記条件が、全部当てはまるのが音楽教室しかなく、消去法で決まった感じではあるけど。

体験に行った時に娘がとても楽しそうだったのと、スタッフさんの説明がわりと私の求めるところに近かったので体験後に即入会しました。

 

レッスンについて

リトミックとは違い、最終的に1つ上のクラスから始まる「鍵盤を弾く」ということに繋がるレッスン構成になっているのですが、これがまた良い。

①音楽を聞きながら、情景を思い浮かべる補助としてピクチャーブック(絵本というかピクチャーブックなの、伝わりますかこれ、かぶれてるわけじゃないの)を見る

②同じ音楽を聞いて次は身体表現をする

③さらに同じ音楽に合わせて鍵盤を叩いてみる(今は弾くというより叩くに近い)

この3段階を踏むことで、同じ音楽を違った方法で楽しめようになっていて、そこが個人的に気に入ってるところです。

また、音楽も歌が入ってるものだけでなく、吹奏楽(弦楽器の音聞こえないからたぶんオケじゃない、、と思う)演奏だけのものもあり、色々な楽器の音を聞いて動物や情景を連想できるようになっています。

 

この1つ上のクラスから「鍵盤を弾く」が本格的になるようなので、続けるかどうかは要検討ですが、娘が嫌がらなければとりあえず1年間は続けようと思います〜〜〜