ひつじを数えて眠るまで

不労所得がほしいひつじが子育てのことを書いてます

今日、娘と。胎内記憶の話

保育園の帰りに赤ちゃんの話をしていると

 

「こひつじ あかちゃんのとき ままのおなかのなかに しじゅんでたよねぇ!!」

 

「沈んでいた」という独特な表現にスペシャルな可能性を感じちゃったよね。

続けて、

 

「おなかのなか まっくら だった〜」

「あったかかった〜」

「なにもきこえなかった〜」

 

胎内記憶なのか、絵本で見聞きした記憶なのか、、、真相は定かではないけど、真っ暗で何も聞こえないって結構、辛くない?と思ってしまう母であった。

 

f:id:ohitsuji:20200902225835j:image

可愛い顔を描いていた(写真撮るの下手か)

2020.9.2