ひつじを数えて眠るまで

不労所得がほしいひつじが子育てのことを書いてます

今日、娘と。黙食

道を一緒に歩いていたら、デイケアのお迎えの車と遭遇した。

「あれはなに?車いすなんで乗せるの?どこいくの?」

と聞かれたので、

「おばあちゃんおじいちゃんがおうちに1人でいてもつまんないから、ひーちゃんが幼稚園でお友達と遊んだり、ご飯食べたりするみたいにデイケアセンターとか老人ホームとかに行くのよ」

と答えた。

すると、

「でも、ご飯食べるときは、お話ししちゃダメだから楽しくないんだよ〜」

と返ってきた。

 

子どもの命を守ること、

子どもの心を守ること、

時として両立しないそれらのバランスをとりながら

今日も難しい時代を生きている。