ひつじを数えて眠るまで

不労所得がほしいひつじが子育てのことを書いてます

チーム育児への道vol.5〜復職しました〜

復職して1ヶ月経ちました。

家の中はぐちゃぐちゃですが、それ以外はなんとか回ってます(まあ、最初から片付ける気は皆無だったので想定内)。

我が家の平日のスケジュールをば!

 

◆勤務時間&労働条件◆

【私】

・原則9:00-17:00のフレックス

・所定外労働免除制度適用中

・通勤時間は職場→保育園→家で1時間ちょい

 

【夫】

・9:30-18:30の固定(残業あり)

※最後に触れますが、6月よりコアフレックス適用予定

・通勤時間は家→保育園→職場で1時間半

 

◆平日のスケジュール◆夫が青、私は赤

6:10-6:30 起床(6:30の日は出る直前に死ぬ)

6:30-6:40 朝食作り  オムツ替え、洗濯干し

6:40-7:00 娘ごはん 化粧

7:00-7:10 大人ごはん

7:10-7:30 身支度  ごみまとめ 連絡帳 娘着替え

7:30-7:35 食洗機セット  髪の毛セット

7:35-7:45 共同でオムツ替え 娘日焼け止め

7:45-        出発  娘保育園送り ゴミ出し

 

緊急の呼び出しは今のところなし。

(とか書いてたらなんとタイムリーに発熱連絡w)

私がアポを入れるときは必ず夫がお迎えに行けるようには組んでいる。

その場でLINEで確認、OK取れたらTimeTreeに記入、確定。

 

17:00-17:50  退社→最寄り駅着

17:50-18:20  チャリで保育園へお迎え、帰宅

18:30-18:40  洗濯取り入れ  遊びタイム

18:40-18:55  夕食準備  お風呂スイッチ

18:55-19:15  夕食(娘、自分)

19:15-19:20  シャワー

19:20-19:40  娘入浴  保湿  着替え

19:40-19:45  髪乾かす

19:45-19:50  ミルク

19:50-19:55  娘歯磨き

19:55-20:00  自分歯磨き

20:00-20:15  寝かしつけ

21:00〜変則的  帰宅   夕食  食洗機セット  その他洗い物  お風呂  お風呂掃除  洗濯乾燥機掃除&次の日の干す分予約

 

私の就寝は娘と一緒に寝落ちたり、夫が帰ってきて少し話して22:00頃だったり。1週間、ギリギリ体力が持ってる感じです。

 

◆工夫(手抜き)ポイント◆

①料理

娘のごはんは土日に冷凍ストックを1-2種類だけ作り、あとはBFや冷凍野菜に少し味つけたり、サツマイモをそのまま掴み食べさせたり。

 

大人のごはんは

月曜…日曜の作り置き or 冷凍味付きお肉/お魚

火曜…パルシステムお料理セット

水曜…パルシステムお料理セット

木曜…冷凍味付きお肉/お魚

金曜…コープデリお料理セット

土曜…コープデリお料理セット

日曜…まりえさんのつくりおき食堂レシピ

という感じで完全に手抜きですが、お料理セットのおかげでお野菜はわりと取れてます。(鉄分足りてなくて貧血気味だけど)

 

②洗濯

まず、干すものと乾燥かけるものでカゴを分けています。

【干すもの】

・トップス類は全てハンガーのまま収納。

・ボトムス類はボトムスハンガーに挟んで収納。

【乾燥かけるもの】

・タオルは畳む

・その他、下着類は全て各々専用のカゴの中へ放り込む

 

そう、畳むのをタオルだけにしてるのです!洗濯物畳むのって地味に時間がかかるのでかなり時間が短縮されました。

 

③オムツ替え

我が家は夫婦揃っているときは必ず2人でオムツ替えをします。夫が娘の両脇を持って腕で抱え、私がオムツを脱がす、拭く、履かせる、をやります。まだ体重が8キロもないので可能なことではありますが、ハイハイ全盛期の娘のオムツ替えは至難の技なので夫の腕に限界が来るまではこのスタイルで行きたいと思います。下手すると5分くらい短縮できる。

 

あとは、どんなに汚れていても掃除は土日にしかしません。もうそんなこと知ったこっちゃない。どうせ家にいる時間の大半は寝てるので。娘の安全だけ確保されればそれでいいと思ってます。

 

◆最後に◆

前述の通り、夫が会社で初の男性育児フレックスを取ってくれることになりました。申請書なかったのですぐに作ってくれたと。さすがベンチャー

ということで、私は6月よりフルタイムに戻して週1-2回は送りとお迎えを交代する予定です。

またフルタイムに戻してどうだったかも書きたいと思います。

 

それでは、本日はこれにて。