バリキャリ女子もどきのゆるゆる日誌(育休中)

総合職女子という人種が日々の生活で思うことをゆるゆると綴ります。

チーム育児への道vol.2〜夫に言ってみた〜

ツイッターに育児すでにハードモードだわあ、母帰ったらデスモードじゃーん的なことをツイートしたらそれを見たであろう夫から「掃除洗濯休日ごはん俺やるでな」とLINEが来た。すげぇいい人だなと思った。そして、ここぞとばかしに「平日朝ごはんもお願いし…

チーム育児への道vol.1

先週、24時間の激闘の末、めでたく娘のこひつじちゃんが爆誕いたしました。え?可愛いかって?そりゃあ、おま、めちゃくちゃ可愛いよ!!!なんでこんなに可愛いのか分からないくらい可愛いよ!!!! というのもだな、母が1ヶ月上京して家事、育児の全てを…

全妊婦に贈る、これから少しでも役立つであろう情報

アメブロで妊娠記録をつけているのですが、最近投稿したこれらがアクセス数多かったのでこちらにもまとめます。(加筆して投稿しようかと思ったけどめんどくさすぎたのでリンク貼る) 妊娠中は何かと体験談が心強かったりするし、まああくまで個人の見解ですが…

女には可愛いと言ってもらえなくなるタイミングが2度ある

1度目は30歳を越したとき 2度目は母親になったとき である。 〜先輩ワーママの名言語録より〜 皆さん、ハッピーGW!こんなハッピーな日にはパンチの効いた名言をご紹介(°▽°)!私が産休に入る前に実際に先輩ワーママから頂いた有難いお言葉です。そして、この…

ゼクシィ新CMと脱独身

ちょうど同じ時期に2つの「結婚」に関するネタが話題になっている。 1つはゼクシィの新CM。もう1つはとくダネ!で発表された菊川怜さんの「祝 脱独身」である。 時を同じくして「結婚」というキーワードに対して真逆(とまではいかないかもしれないが)の価値観…

愛しさと切なさと心強さと

今の私の気持ちよ。 先週くらいまで陣痛と股が切り裂かれる恐怖でナーバスだったんですけど、今はどちらかと言うと胎動が感じられなくなる寂しさだったり、赤ちゃん独占状態がもうすぐ終わることへの切なさだったりの方が強いです。というか、普通に情緒不安…

おひつじったー開設したよ

とりあえずご挨拶がわりに。母親だから、母親だけど - バリキャリ女子もどきのゆるゆる日誌(産休中) https://t.co/sdZjeZo2Ve— おひつじ (@ohitsujidayo) 2017年4月19日 twitterもねブログに連動してね、おひつじ垢作ったの!フォロワーいないの本当に寂しい…

母親だから、母親だけど

暇なので私の住処twitterから色んな記事を読み漁ってるのですが、最近一番心に残ったのはこれ↓ スズメになりたかったあーちんと、子育ての「わからない」について|桜林 直子(サクちゃん)|note この方の思考がわりと好きでtwitterもフォローしてるし、not…

3月のライオンと四月は君の嘘は似ている

私、漫画好きなんですよ。暇だから漫画のことでも書こうかなって。(ちなみに、保育園リサーチと入院準備は進んでいないし、部屋はぐちゃぐちゃである) 今日は私の好きな漫画トップ2と言っても過言ではない「3月のライオン」と「四月は君の嘘」について語りた…

あなたは想像したことがあるだろうか?

自分とは全く違う意思を持った生物が、あろうことか自分の腹の中に存在し、なおかつそいつが予測不能な動きを腹の中で今、まさにこの瞬間に行なっている有様を… こう考えると妊娠ってマジで体の異常事態。中から結構な力で蹴られてるんですよ。先週くらいか…

社会人5年目になりましたが、暇すぎる

なんでかって今日から産休なんですよ。正確に言うと産前休暇の前に2週間くっつけた有給消化中です。 暇です。 赤子の肌着の水通しや保育園リサーチなどやることはあるんですけど、3.4日で終わりそうなんですよね。世の子なし専業主婦の方って何やって時間潰…

子どもを持つにあたって

https://cakes.mu/posts/15552 この記事が最近読んだ妊婦記事の中でも1番共感できた。 下田さんが文中で使っている「暇つぶし」という表現は自分の中でぴったりは来ないが、特に後半部分の親のエゴによって産まれてきてもらうという考え方や、だからこそどん…

26歳になった

いよいよ本格的なアラサ―に突入である。 昔から誕生日は盛大に祝ってほしい方だった。 小学校のころはお誕生日会を毎年開いていたし、大学時代はFacebookにおめでとうメッセージを沢山書き込んで欲しいタイプだった。 だが、ここ最近は年々祝ってほしい欲が…

メンヘラメーター

私の夫は大学時代にガチメンヘラと同棲していたという何ともワクワクする過去を持っている。 先日、夫の友達と3人で夕食を共にした際に彼女が出来たというのだがどうもメンヘラじゃないかという話が出たので夫がメンヘラ要注意サインをいくつか指南していた…

胎動を感じたいどう

タイトル書いた自分が1番くだらないと思っています。 感じたいというか少しずつ感じているという話なんですけど。 安定期に入ると感じる人もいるって色んなとこに書いてあったので、横になって神経を集中させると確かに自分の意思とは無関係にお腹のあたりで…

女の幸せと結婚について考えてみた

別に大したこと考えたわけじゃないし、もう何年も幾人ものひとが語っているテーマですけどね。 なんで考えてみたかというと、今週放送されたテレビ朝日のドラマ「ドクターX」のテーマが「結婚、妊娠、出産を含む女性の生き方、幸せ」を扱っていたからです。…

ツワリノツギハ

こんばんは。初めて家でひじきを取り扱ったけど、あんなに膨らむなんて知らなくて余らせて途方に暮れているおひつじです。 母が母体にいいから食べろって送って来ましたが、調べてみるとヒ素という成分が妊婦にはよろしくないらしく(確かにその他の成分は妊…

結婚できないことを高学歴や日本男子のせいにしてはいけない

今朝、ツイッターを見ていたら目についたこの記事↓ http://style.nikkei.com/article/DGXMZO09769890R21C16A1000000/ 最後まで読んだ感想 どう考えてもこの人、自分の婚活が下手くそなことを棚に上げて男のせいにしてるだけでしょ。 でした。 以下、ツッコミ…

ツワリノオワリ

今週はフレックスの権利を振りかざし毎日午後から出勤です。 予定だとあと2週間くらいで悪阻が終わるはずなのですが、これほんまに治るん?ってくらい気持ち悪いです。 ただただ気持ち悪いのも癪だし、最近は悪阻は「赤子とのコミュニケーション」だと割り切…

芽生えた母性について

こんばんは。おひつじです。 土曜日出勤からの19:00前帰宅、20:00には爆睡、0:00起床、目覚めて眠れなくなったので書きます。妊婦になってから尋常じゃないくらい眠いです。 さて、本日のテーマは芽生えた母性について。 あ、私にも母性があるんだと気付いた…

なんと妊娠した

お久しぶりです。おひつじです。 前回の記事から時は流れ、タイトルにも付けましたがなんと妊娠しました。 入籍以降、解禁はしていたのですがいくら時が過ぎても妊娠しないので、こりゃ〜〜なんか問題あるな、婦人科で検査しなきゃならんな(ブライダルチェッ…

絶対売れ残りそうと言われていた私が入社3年目で結婚できた理由⑤

どーも、おひつじです。もう前回から間が空き過ぎて、何書いてたか忘れましたよ。そうです、コツコツが苦手なタイプです。そうです、経費処理とかすごく嫌いなタイプです。内勤に移ったはずなのに毎日外出てるんですけど、なんでですか。おっと脱線するとこ…

絶対売れ残りそうと言われていた私が入社3年目で結婚できた理由④

こんにちは。おひつじです。 最近やたらと激務で前回の投稿から1か月も経ってしまいました・・・ その間に!なんと!異動が決まり!営業から内勤を勝ち取りました!めでたい。 身体ボロボロなので、内勤に移してもらえなかったら辞めますと 直属の上司と人事…

絶対売れ残りそうと言われていた私が入社3年目で結婚できた理由③

今晩は、おひつじです。 ようやく春らしい陽気になってきましたねえ。 暖かくなると俄然働く気になります。(冬の外回り営業はつらいんです。) さて、結婚できたシリーズも後半戦です。 ①↓ http://ohitsuji.hatenablog.com/entry/2016/02/28/001844 ②↓ http:/…

絶対売れ残りそうと言われていた私が入社3年目で結婚できた理由②

こんにちは、おひつじです。 前回の続きを綴りたいと思います。 絶対売れ残りそうと言われていた私が入社3年目で結婚できた理由①↓ http://ohitsuji.hatenablog.com/entry/2016/02/28/001844 ②低スペック男にしてやられる 今後ヒモと化すであろう彼氏と別れ、…

絶対売れ残りそうと言われていた私が入社3年目で結婚できた理由①

25歳になりました、おひつじです。 わりと最近は歳を取るのが嫌ではなくて。若いのもいいけど、歳を重ねて深みを出せる女になりたいです。はい。 今日、グループ会社の方とご一緒する機会があったのですがご挨拶の際に3年目です、と話をしていると左手の指輪…

まだ満員電車で消耗してるの?

前回から1ヶ月も空いてしまいました。実は鬱に片足突っ込んでて、12月半分くらいお休み頂きまして。これまで、「私は鬱です」って人見ると甘えてるんじゃないわよ!!!と思っていた自分がこうなることは非常にショックだったり、鬱になると起きれないってこ…

はじめまして

こんにちは。おひつじです。 現役ストレート大卒入社で社会人3年目(なので25歳になる年です)、就活市場では大手企業と言われる会社で営業ウーマンをしております。今年結婚をして、さらに既婚という肩書きを手に入れました。 そう、文字に起こすとこんな感じ…