ひつじを数えて眠るまで

不労所得がほしいひつじが子育てのことを書いてます

今日、娘と。念願のイルカさんマークを手に入れるまで。

私の基本的な教育心情(方針と語るまでにはまだまだ考え足りないので、心情。)として「人間として生きていくにあたり死なない程度の基礎基本が身に付いていれば、あとは得意や好きを伸ばせばいい、苦手なことを無理に続ける必要はない」というものがある。 習…

今日、娘と。黙食

道を一緒に歩いていたら、デイケアのお迎えの車と遭遇した。 「あれはなに?車いすなんで乗せるの?どこいくの?」 と聞かれたので、 「おばあちゃんおじいちゃんがおうちに1人でいてもつまんないから、ひーちゃんが幼稚園でお友達と遊んだり、ご飯食べたり…

習い事始めました

4月から音楽教室に通い始めました。 結論、今のところめっちゃいいので、ちょっと語りたい。 選定の条件 そもそも習い事を選定するときに、以下の理由と条件を満たすものを探しました。 ・共働きなので、土曜日にレッスンがあること ・雨の日でも行く気が失…

あぶらとり紙と後悔

大学の入学前にアパート選びのため、初めて父と2人きりで新幹線で遠出した帰りの出来事だった。 「おかあさんってこういうの使うの?」 何年かに一度、気が向いた時に結婚記念日に花束を買ってくるくらいしか母に贈り物をしない父が、よーじやのあぶらとり紙…

備忘録

「コロナ禍」と言われるようになり、もうすぐ1年が経つ。 去年の今頃は、中国でどうやらヤバい感染症が流行ってるらしいよ…程度の感覚だっただろうか。 そこから1.2ヶ月足らずで、あれよあれよと歴史の教科書の中の出来事だと思っていたパンデミックの中に我…

今日、娘と。香りの記憶

ここ数日で一気に金木犀の香りが街の至るところで存在感を増している。 娘、3歳にして初めてその存在に気づく。 「金木犀いい香りだね〜」と言うと、「いいにおいだね〜、こうすいつけてるのかな?」と返ってきた。 なるほど、その発想はなかったな。 きっと…

幼稚園決めました

幼稚園探し途中経過記事はこちら▼ https://ohitsuji.hatenablog.com/entry/2020/08/15/000025 前回の記事の時点で3園見学してましたが、9月末までで6園見学しました。が、とても残念なことがありまして、、、 正直、ここに絶対行かせたい!!という園が1園も…

今日、娘と。りんごバッチ

Eテレのガールズクラフトにどハマりしている3歳4ヶ月。 ガールズクラフト - NHK それっぽいものを自分も作りたくて、なにやら切ったり貼ったり… 出来上がったものがこちら▼ \りんごバッチ/ いろんな形をした白いりんごにジョブズもびっくり。 そして、りん…

今日、娘と。シャワー中の自転

娘、シャワーで髪を洗う時、なぜか絶対に自転する。笑 両手で顔が濡れないように覆って、上下にバシャバシャ動かしながら…自転する。笑 夫に聞いたら、するするwと言ってたので、どうやら毎回してるらしい。 その前は髪の毛にお湯をかけると泣き真似してたん…

今日、娘と。なりたいもの

保育園の帰り道、明らかにケーキ屋さんの横を通ったタイミングで 「ひーちゃん けーきやさんに なりたーい」 昨日はゆうびんやさんになりたいと言うとったやないかい。 家に帰ってからは 「しょうぼうしゃ かっこいいー!しょうぼうしゃになりたーい!」 赤…

今日、娘と。胎内記憶の話

保育園の帰りに赤ちゃんの話をしていると 「こひつじ あかちゃんのとき ままのおなかのなかに しじゅんでたよねぇ!!」 「沈んでいた」という独特な表現にスペシャルな可能性を感じちゃったよね。 続けて、 「おなかのなか まっくら だった〜」 「あったか…

今日、娘と。

いつも事務的なことばかりブログに書いてるので、もう少し柔らかい、娘との出来事を書き溜めようと思います。育児日記の代わり。 ちなみに過去、日記は1週間以上続いたことがありません。 あまり長いと続かないから短めだけど、140文字からはみ出てしまう思…

幼稚園探し始めました

前回のブログを書いたのが248日前らしいです。 248日前は新型コロナの流行で自粛生活を余儀なくされるなんて考えもしなかったわね。 今日から248日後はどんな日々を過ごしているのでしょうか。 248日の間に娘が3歳になったので、2021年度から入園する幼稚園…

1年を振り返ってみる

今年もそろそろ終わりに近づいてきたのでさっくりと。 #仕事のこと なぜか営業に戻された(新卒時とポジションは違う)けど、デキるオンナの代表格である主任にモチベ引っ張り上げてもらいなんだかんだで楽しくやってる日の方が多い。 主任の仕事のやり方や思…

チーム育児への道vol.7〜復職して1年経ちました〜

書類整理してたら1年前の家事育児タスク表出てきたので復職控えた誰かの参考になれば!赤が私、水色が夫です。1枚白紙があったので、結局1年経ってどうなったかやってみたら夫の割合がめちゃくちゃ高くなっていた夫、いつもありがとう…1枚目:育休中2枚目:…

チーム育児への道vol.6〜生協のオススメ〜

マシュマロで頂きましたゆえ!!! (質問下さった方ありがとうございます) コープデリ&パルシステムの二刀流の我が家が全力でお贈りする!!生協のおオススメたちです!どうぞ!! (全力で書くけど私には一銭も入らないからぜひ疑心暗鬼にならず読んで欲しい…

誕生日

あなたが生まれて1年。 積み上げた日々を振り返るとあっという間の1年。 先の17年を思うとまだ1年。 この1年の記憶はきっとあなたの中には残らない。 けれど、いつかあなたが過去を振り返る日が来たときに 「私は愛されていたのだ」と思える日々を、これから…

チーム育児への道vol.5〜復職しました〜

復職して1ヶ月経ちました。 家の中はぐちゃぐちゃですが、それ以外はなんとか回ってます(まあ、最初から片付ける気は皆無だったので想定内)。 我が家の平日のスケジュールをば! ◆勤務時間&労働条件◆ 【私】 ・原則9:00-17:00のフレックス ・所定外労働免除…

チーム育児への道(番外編)〜あって良かった!いらなかった!育児グッズ〜

前回からの続きです〜! いらなかった!編 実のところそんなにないんですけどね。 ◆ベビー布団 よくベビーベッドいらなかったって話は聞くんですけど、もはやベビー布団もいらんかったなって思います。 添い寝してるからいらないってのもあるんですけど、も…

チーム育児への道(番外編)〜あって良かった!いらなかった!育児グッズ〜

マシュマロで質問いただいたので、まとめたいと思います(*゚∀゚*) あって良かった!編 まず、#私の育児グッズ神セブン でも紹介したものたち。↓飛んだら見れるよ。(ツイートが前のやつ過ぎて埋め込みできなかったぜ) https://twitter.com/ohitsujidayo/status/…

娘へ

あなたが生まれて今日で9ヶ月と28日。 生まれてから今日まであなたと私が離れていた時間は、全て合計しても24時間くらいかな。 ずっとずっと一緒だったね。 あなたと一緒にいると知らないおばあちゃんが話しかけてくれます。 あなたと一緒にいると知らないお…

チーム育児への道vol.5〜復職に向けて〜

4月から復職するので、先日夫婦で朝晩の予定を立てました。一旦これで回してみます。 〜復職後の予定〜 赤→私 青→夫 【朝】 6:00 起床 洗濯機干す分回す 朝食準備 6:05 連絡帳記入、保育園持ち物準備 6:20 朝食 6:30 娘の起床、オムツ替え、朝食、歯磨き 洗…

あたしおかあさんだから

ホテル暮らししてたの おかあさんになるまえ 提案資料両手に持って スーツ着て残業80時間いけるって 強がってた (顔死んでたぞッ!) 今はオムツと着替え持つわ オムツ漏れのためずっと部屋着着てるの 外出だるいから (ヤマトの兄ちゃん引いてるぞッ!)あたし…

夜泣き

ううぅ〜 娘の微かな泣き声で目がさめる。 今、何時だ?ああ、まだ3:00か… 今日の夜泣きは1時間おき。 6月に生まれた娘は生後3ヶ月頃から夜泣きが酷い。 私はかれこれ2ヶ月ほど3時間以上まとまった睡眠はとっていない。 昼間の授乳間隔をあけ、外に散歩へ行…

チーム育児への道vol.4〜遠距離保活やってみた〜

2017年5月 我々夫婦は焼肉屋にいた。長かった妊娠生活も臨月に入り、残りわずか。産まれてからは当分焼肉には行けないだろうということで、行きつけの近所の焼肉屋でこれでもかとお肉を堪能したのである。 そこで事件は起きた。 お会計の際に夫が一言。 「俺…

チーム育児への道vol.3〜3人ぼっち生活のスケジュール〜

ブログ書こう書こうと思いながら1日が過ぎて行く…こうやってあっという間に娘は大人になって行くのでしょうね…(最近やたらとセンチメンタル) さて、母が帰ってしまい1ヶ月が経とうとしています。前回、すでにハードモード感やべええ!おかん帰ったら絶対デス…

チーム育児への道vol.2〜夫に言ってみた〜

ツイッターに育児すでにハードモードだわあ、母帰ったらデスモードじゃーん的なことをツイートしたらそれを見たであろう夫から「掃除洗濯休日ごはん俺やるでな」とLINEが来た。すげぇいい人だなと思った。そして、ここぞとばかしに「平日朝ごはんもお願いし…

チーム育児への道vol.1

先週、24時間の激闘の末、めでたく娘のこひつじちゃんが爆誕いたしました。え?可愛いかって?そりゃあ、おま、めちゃくちゃ可愛いよ!!!なんでこんなに可愛いのか分からないくらい可愛いよ!!!! というのもだな、母が1ヶ月上京して家事、育児の全てを…