バリキャリ女子もどきのゆるゆる日誌(育休中)

総合職女子という人種が日々の生活で思うことをゆるゆると綴ります。

チーム育児への道vol.2〜夫に言ってみた〜

ツイッターに育児すでにハードモードだわあ、母帰ったらデスモードじゃーん的なことをツイートしたらそれを見たであろう夫から「掃除洗濯休日ごはん俺やるでな」とLINEが来た。すげぇいい人だなと思った。そして、ここぞとばかしに「平日朝ごはんもお願いしたい…」と送ったら「いいよ!もちろんやるよ!」と。

 

交渉成立ぅ!!!!

 

とりあえず母が帰ったあとは

夫:大人ものの洗濯、掃除、平日朝ごはん、休日ごはん

私:娘の洗濯、掃除、平日昼夜ごはん

という分担になりそうだ。

一旦これでやってみて、また検証、問題があれば改善策を出してやっていきたいと思うのでひとまず書き記しておく。

 

 

娘は2週間検診を経て自信がついたのか急に人間らしくなってきた。(そんなわけない)

声を出す回数が増えてきて、怒っているときはあああああああ!!と言ってるし、ご機嫌なときはあう⤴︎と言ってる。(⤴︎の矢印、中学校のときに手紙でよく使ってたよね、はい、アラサーですが何か)あと、お腹がすいたときだけではなく、抱っこしてほしいときも泣くようになって要求レベルがワンランク上がり、人間感出てる。

1週間前は寝不足から育児わりとつらああああああ!!となっていたが、ここ数日夜は4時間単位で寝てくれるのでこちらの寝不足もだいぶ解消したため心に多少余裕が生まれた。が故に、新生児あと2週間しかない…ママ寂しい!!って無駄にセンチメンタル気味である。

授乳も抱っこも大変だけども、長い人生のたった1.2年と思えばその時間も愛おしく感じるのだ。(と、ここに書き記しておき、超絶つらいときに見返すね)

 

夫が読んでる↓果たして、どんな内容なのか



チーム育児への道vol.1

先週、24時間の激闘の末、めでたく娘のこひつじちゃんが爆誕いたしました。え?可愛いかって?そりゃあ、おま、めちゃくちゃ可愛いよ!!!なんでこんなに可愛いのか分からないくらい可愛いよ!!!!

というのもだな、母が1ヶ月上京して家事、育児の全てをサポートしてくれて心に余裕があるからなんだ。おそらく、1ヶ月後サポートを失った我が家は地獄と化すに違いない…と実は毎日怯えている。

ということで、今回からそんな事態に陥らないために今後、夫とチーム育児をどのように進めていけば良いか試行錯誤した実証研究の結果を本ブログで記していきたいと思う。

 

ひとまず今日は

1.チームメンバーの紹介

2.出産後の母体の悲惨さ

3.退院後数日経った所感

を記したい。

 

1.チームメンバー紹介

まずは、このチーム育児のメンバー紹介を行う。人のタイプによってそのプロジェクトが上手くいくいかないがたぶんあるからな。チームメンバーの性格を整理しておいた方がいいだろう。

 

メンバー1人目!【夫】

〜基本スペック〜

体力:★★★★☆

知力:★★★★★

家事力:★★★★☆

育児へのやる気:★★★★★

基本スペックは高め。家事に関しては料理以外は積極的。(ここ結構重要だから、3で記す)ただ、今のところ泣いてる娘は夫が抱っこしたところで泣きやまないので落ち込んでいる。仕事は7:00出勤の19:00退社くらい。

 

メンバー2人目!【私】

〜基本スペック〜

体力:★★☆☆☆

知力:★★★☆☆

家事力:★★☆☆☆

育児へのやる気:★★★★☆

そう、基本スペック低めのポンコツ。頑張りすぎると自分を追い詰める癖があり、身体をぶっ壊した経験があるので(記事を遡ってもらえればお分かり頂けると思う)、育児へのやる気はそこそこに抑えた方が身のためだと思ってる。死なずに元気に育てるをコンセプトにおっぱいマシーンとして活躍中。

 

以上が我が家のチームメンバーである。補足として夫婦仲は良い方だと思う、ということを付け加えておこう。(夫はどう思ってるかは知らないけど…がくぶる)

 

2.出産後の母体の悲惨さ

さて、なぜチーム育児の実証研究においてこの2.出産後の母体の悲惨さを語る必要があるのか。まずはそこを少し語らせてほしい。

出産経験のない人は、こう思ってる人が多いと思う。産後って大きかったお腹が引っ込んで楽になるんでしょ???

 

んなわけねえんだよ!!!!!

 

いや、私も出るもん出して楽になると思ってたんだ!!!!ぜんっぜん楽にならねえ!!!むしろ産後の方が辛いと言っても過言ではない!!辛い原因は、2つ。(経膣分娩の場合)

まずは大きくなっていた子宮が通常の大きさに戻ろうとする子宮収縮。何もしなくても子宮がぎゅいんぎゅいん縮んで痛いし、授乳中なんか地獄。そしてもう1つ地獄なのが、会陰切開の傷。妊婦の7割方は会陰切開するとどこかで聞いた(合ってるかは知らん、ググってくれ)ので、これも多くの人が経験すると思うのだが、お股がもうズッキズキ。産後は悪露が出てるので、産褥ナプキンを付けるのだが、それが当たるだけで痛い。もちろん座るのは地獄。ドーナッツクッション敷いても結局ナプキン当たってるから地獄。もうとにかく地獄なわけ。

この2つにプラスして大量に血液放出してるので、ふらつきだったり気分悪かったりもするし、本当に思うように動かない。そして、やっと元の体調に戻るのは1ヶ月後だ。

 

そう、何が言いたいかというと、世のパートナーたちよ、産まれたその瞬間からお前たちが動かないと全てが回らないんだよ!!!!さあ、これからどうやって育児に関わろうかな?なんてのんびり考えてる暇があると思うな!!!産まれた瞬間から闘いは始まってるんだよ!!!!どういうサポートができるかなんてことはな、産まれる前からたまひよ、赤すぐ読んで勉強しておけ!!役所に提出する書類も生まれる前に把握しておけ!!

 

3.退院後数日経った所感

さあ、という前提を頭に入れてもらった上で、ここからが我が家の話だ。

1.で述べたように夫の基本スペックが高いので適切なサポートが受けられると期待をして退院した。

 

だが、しかし、そうは問屋が卸さない。

 

退院初日、環境が変わったためか娘は夜なかなか寝付けずグズグズ。そして明け方、事件は起こった。

4:00頃、やる気の夫が起きてきて授乳を手伝ってくれようとクッションの用意などをやってくれた。ここまでは完璧だった。だが、しかし、授乳中は当然やることがないし朝早いので彼も眠たい。そしてあろうことか私の目の前で寝始めてしまった。

確かに、出産前の私なら寝てる夫可愛い♡となっていただろう。でもな?夜中グズグズでこっちは寝てねぇんだわ。こっから30分は授乳しなきゃいけねぇんだわ。そんな妻の前で寝るだと??おい、いい度胸してんじゃねぇか。

叩き起こし

「寝るならあっち言って」

と言い放つ我。夫はしょぼん(;ω;)となり、すごすご寝室へと退散。

退散した後に、せっかく手伝ってくれようとしたのに悪かったかなと思ったけど、このイライラを積み重ねるとヤバイことになるだろうから言って正解だったと思う。ただ、もう少し言い方は優しくすべきだったと反省した。それから、夫は家にいる時のオムツ替えは全部やってくれできる範囲のことを頑張ろうとしてくれてる。

 

退院後数日経った所感のまとめが以下だ↓

◾︎いくら察する能力がある夫でも育児に関してはこちらが何をしてほしいか分からないので、きちんと言葉に出してお願いする。

→育児における旦那は新人バイトと思って扱えっていう有名な言葉があるけど本当にその通りだね。一度お願いすると二度目からは自分で動いてくれるからね。

◾︎言い方には気をつける。

◾︎夫には育児で出来ないことがある分、家事を完璧にこなしてほしい。というか、家事をこなすことが立派な育児参画だと思う。

→特にうちの場合、料理以外は普段からやってくれるんだけど、どう考えても1番料理をやってほしいんだよね。特に朝ごはんを用意してほしい。夜中の授乳で3時間ごとに起きているので、そこから朝きちんとしたご飯を用意するのは非常につらい。これは母が帰る前に伝えておこうと思う。

 

今のところはこんな感じ。

とりあえずは何か問題だと感じるたびに一つずつ丁寧に潰していくことがチーム育児の第一歩だと思うので、今後も定期的に我が家の実証研究結果を記していければと思う。(この記事書くだけで3日かかったけど)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全妊婦に贈る、これから少しでも役立つであろう情報

アメブロで妊娠記録をつけているのですが、最近投稿したこれらがアクセス数多かったのでこちらにもまとめます。(加筆して投稿しようかと思ったけどめんどくさすぎたのでリンク貼る)

妊娠中は何かと体験談が心強かったりするし、まああくまで個人の見解ですが悩んだときに少しでも判断の材料になれば幸いです。

 

マタニティ期間に買ってよかったもの【妊娠初期編】|Pretty Woman

マタニティ期間に買ってよかったもの【妊娠中期編】|Pretty Woman

マタニティ期間に買ってよかったもの【妊娠後期編】|Pretty Woman

保育園リサーチレポ|Pretty Woman

女には可愛いと言ってもらえなくなるタイミングが2度ある

1度目は30歳を越したとき

2度目は母親になったとき

である。

〜先輩ワーママの名言語録より〜

 

皆さん、ハッピーGW!こんなハッピーな日にはパンチの効いた名言をご紹介(°▽°)!私が産休に入る前に実際に先輩ワーママから頂いた有難いお言葉です。そして、この後こう付け加えられました。

おひつじ、貴女は30歳前に子どもを産む。ということは周りの同期よりも早い段階で可愛いと言われなくなるのよ!!覚悟なさい!!

と。

 

その先輩が30歳を超えたときに、「最近めっきり可愛いと言われなくなりました〜」と当時の上司にこぼしたところ「だって30超えた女性を可愛いと表現するのは失礼でしょ?」そして「母親になった人も同様だね」と言われたらしい。この上司の言葉、表面だけ受け止めれば「可愛い」と「表現」されるかされないか、という問題だけのように聞こえますが、要は

 

「いい歳こいて仕事でミスして、てへぺろで許されるほど世の中は甘くねえんだよ」

 

ということですね。そして母親になったときも同様、と。

 

くうううう〜〜〜〜世の中厳しいっっっ!!

 

ということで、もうすぐ母親になる皆さん、もうすぐ30歳を超える皆さん、世の中から見捨てられないように今のうちにしっかりとスキルと実績を積んでおきましょうね!!

ゼクシィ新CMと脱独身

ちょうど同じ時期に2つの「結婚」に関するネタが話題になっている。

1つはゼクシィの新CM。もう1つはとくダネ!で発表された菊川怜さんの「祝 脱独身」である。

時を同じくして「結婚」というキーワードに対して真逆(とまではいかないかもしれないが)の価値観がメディアで放送されたなと感じた。

 

ゼクシィがCMで「結婚しなくても幸せになれるこの時代」と言い切ったのは事件だと思う(常見陽平) - 個人 - Yahoo!ニュース

「結婚しなくても幸せになれるこの時代に、私は、あなたと結婚したいのです」

常見陽平さんやその他色々な方がツイッターやらなんやらで絶賛しているこのコピー。私自身もとても秀逸なものだと思う。

「結婚=女の幸せ」な時代はもう終わってますよね、女性もバリバリ働いて自分の力で生きていけるこの時代に「結婚=女の幸せ」という形に縛られる必要はないんですよね、という「女性の幸せの多様性」を認める文言。

そしてそのあとに、その多様な幸せを選択できる中でもあなたとの結婚が私の最上級の幸せなんです、という「結婚万歳」の文言。

この「女の幸せをめぐる多様な価値観を認め、誰も傷つけることなく、その上で結婚を推奨する」コピー。考えた人、天才かよ。しかも、それがごくごく自然にサラッと述べられており、なおかつこれを女の子が口にすると普通にキュンとしちゃう。このコピー考えた人、天才かよ(2回目)

 

一方でもう書くまでもないが、「結婚=女の幸せ」という旧態依然の価値観を堂々と朝の報道番組で放送したのが先述した「とくダネ!」である。

全文表示 | 菊川怜の結婚に「祝 脱・独身」 とくダネ!演出に「セクハラ」「違和感」... : J-CASTニュース

セクハラではないか、という批判の声も挙がっているがセクハラかどうかは本人がどう感じたかによると思うので正直どうでもいい。そして、もう1つ多い意見として挙げられる「ハラスメントだなんだと騒ぎ立てるだなんて心が狭い、単純にめでたいじゃない、とくダネ!ではそれで菊川怜さんを弄ってきたから単なるネタじゃない、今の日本はなんでも過剰に反応しすぎ」という意見に関してはとても残念でならない。

ネタだからいいじゃない、そんなにいちいち騒ぎ立てなくても…だと?

違う、独身をネタに女性を弄ること自体がもはや時代遅れで全く面白くもなんともない。そして、悪気なく身内間であははと笑いながら「脱独身」という、いかにも「独身は脱さなければいけない、独身は良くないことだ」と多くの視聴者に不快感を感じさせる文言を朝っぱらから報道番組で垂れ流していることが問題なのである。もうなんというか、非常に幼稚。そのような身内間の幼稚なネタは居酒屋でやりましょうね、という感じである。

 

同じ「結婚」というキーワードをめぐる2つの文言。しかし、その裏に隠されている「女の幸せ」に関する価値観の差が如実に現れた2つの文言であった。今回はプチ炎上をしているとくダネ!を例に挙げたが、まだまだ多くのおっさんおばさん達が「女の幸せは結婚よ!いい歳して独り身なんてみっともない」と騒ぎ立てるこの世の中。シンプルに結婚したい人が結婚すればいいじゃん、とみんなが考えられる世の中に早くなりますように。

 

 

 

 

愛しさと切なさと心強さと

今の私の気持ちよ。

 

先週くらいまで陣痛と股が切り裂かれる恐怖でナーバスだったんですけど、今はどちらかと言うと胎動が感じられなくなる寂しさだったり、赤ちゃん独占状態がもうすぐ終わることへの切なさだったりの方が強いです。というか、普通に情緒不安定。明日の私の精神は〜〜??と次回予告のサザエさんばりに眠りにつく日々。

でも泣いたりはしてないから妊婦の中でもマシな方だと思います。妊娠してからよりも社会人3年目の仕事しすぎて身体ボロボロだった時の方がよく泣いてたわ。

恋しさと せつなさと 心強さと

恋しさと せつなさと 心強さと

 

とりあえずネガティヴな出産への思いを軽減するためにできることはやろうと「出産」「 乗り切る」みたいな感じで検索してたら、MINMIのキセキって絵本がいい!みたいなこと書いてら人が多かったので検索してみました。するとAmazonのレビュー欄には、最後に卑猥な表現があるだの、子どもには見せられないだのと結構散々なコメントも書かれてあったので、逆にそれどんな絵本やねんと思い、好奇心で購入。

これな↓

 

キセキ 今日ママに会いにいくよ

キセキ 今日ママに会いにいくよ

 

 

 うん、普通に最後にSEXって堂々と書かれてあってさすがに幼少期の子どもに読み聞かせて説明求められた時に私には説明できねーわと思った。内容はすごくいいんだけどね、別に絵本にする必要なかったよね。短編エッセイでよかったよね。

 

まあせっかく買ったし、メッセージ書いて子どもに贈る用になってるから、娘が結婚する時にでも贈りましょうか…ね…(°▽°)

おひつじったー開設したよ

 

twitterもねブログに連動してね、おひつじ垢作ったの!フォロワーいないの本当に寂しいから誰かフォローしてください。(切実)

今後はこひつじ(赤子ちゃん)の観察アカウントとして使う予定。