ひつじを数えて眠るまで

不労所得がほしいひつじが子育てのことを書いてます

1年を振り返ってみる

今年もそろそろ終わりに近づいてきたのでさっくりと。

 

#仕事のこと

なぜか営業に戻された(新卒時とポジションは違う)けど、デキるオンナの代表格である主任にモチベ引っ張り上げてもらいなんだかんだで楽しくやってる日の方が多い。

主任の仕事のやり方や思考を真似して勉強する日々。社会人7年目になってもまだまだ学ぶことはたくさんあるのだなと思うなど。そろそろ年次的にも腹括ってマネジメント勉強せねばと思ってたのでとてもラッキーな1年だった。

勤務形態はフレックスを活用しまくって、子どもを午前中に病院連れて行っても半休にせず、他の日に残業して調整。月の残業時間は10-20時間程度。

 

#子どものこと

イヤイヤが酷くて前半は一緒にいるのがしんどい日も多かったけど、最近はイヤイヤが減ってきて会話もできるようになって楽しく過ごせることの方が多くなってきた。

2歳過ぎたあたりから発話量が爆発し、最近では会話をしていて理解できない部分があると「わからないなあ」と返答してくるのが可愛い。

普段はお調子者だけど、人見知り場所見知りをするので知らないところで知らない人に会うと急におとなしくなるのが面白い。笑

前半は新幹線や電車が好きだったけど、最近はプリンセスやプリキュアの方が気になるみたい。

相変わらずキティちゃんは好きだけど、ピカチュウやしまじろうに時々浮気する。

 

#夫とのこと

一悶着あったけど、今は関係良好。やはり不満や不安は自分の中で消化せず、相手に伝えるべきだね。

 

#趣味のこと

消費する趣味ではなく生産する趣味をつくろうと書道を再開したけど5回くらいしかやってない。夫もやると言い出したので、夫婦で来年は回数を増やしていければいいな。

 

これくらいかな〜〜

12月あと少し頑張れば年末年始は連休だ〜〜頑張るぞ〜〜!