チーム育児への道(番外編)〜あって良かった!いらなかった!育児グッズ〜

前回からの続きです〜!

いらなかった!編

実のところそんなにないんですけどね。

 

◆ベビー布団

よくベビーベッドいらなかったって話は聞くんですけど、もはやベビー布団もいらんかったなって思います。

添い寝してるからいらないってのもあるんですけど、もし別で寝てたとしても寝てる途中に転がってくのでベビー布団じゃ面積が足りません…

なので、別で寝るにしても大人用の布団+防水シーツで事足りると思います。どうせ3.4歳くらいでサイズアウトするもんだし。掛け布団は大人のものより軽いので買ってもよいかも🙆‍♀️

 

◆ベビーローションなどの保湿するもの系

1つだけ購入して合わなかったら潔く受診して保湿剤もらうのが良いと思います!お金かからないし、効果抜群。高いやつも2.3こ試したけど結局カサつくので、使い残しまくったまま病院でもらったやつ使ってます😭

 

◆ミトン

おまけでもらったけど、使わず終わりました。必要性を感じないものNo. 1かもしれない…

 

◆短肌着、長肌着(は買ってすらなかったけど)

6月初旬生まれですが、結局コンビ肌着とUNIQLOのメッシュタンクトップ肌着しか使いませんでした!お家ではコンビ肌着1枚、お出かけはメッシュタンクトップ+カバーオールという感じ。なんなら近所のスーパーはコンビ肌着のまんまだったw

 

パッと思いつくのはこれくらいしか実はないです。というのも、色々なブログやたまひよなどを読み漁り本当に最低限のものしか揃えておらず、生まれた後の入院中に必要だと感じたらAmazonで買うという感じだったので。ということで、一番必要なのはAmazonプライム会員になっておくことかもしれない!!笑

 

ついでに!

買い揃えておいたもの一覧

オムツ1パック

お尻拭き

コンビ肌着2枚(足りなくて4枚買い足し)

短肌着2枚(使わず)

白のベビー服(ベビードレス代わり)

哺乳瓶1本

ベビー布団(いらなかった)

保湿クリーム

日焼け止め+虫除けミスト

ベビーソープ

ベビーバス(レンタル)

タオル地おくるみ

ママリュック

オムツ替えポーチ

オムツ替えシート

授乳クッション(抱き枕にもなるやつを妊娠中から愛用)

 

こんなもんです〜〜!2週間検診とか1ヶ月検診とかあるのでママリュックは地味にすぐ使います。抱っこして両手塞がるからトートより絶対リュック!

赤ちゃんは最初、寝る、飲む、排泄、お風呂しかやることないので必要最低限で良いのです。

あとは、必要なときにAmazon様にお願いするのじゃ〜〜〜〜!