バリキャリ女子もどきのゆるゆる日誌(育休中)

総合職女子という人種が日々の生活で思うことをゆるゆると綴ります。

女には可愛いと言ってもらえなくなるタイミングが2度ある

1度目は30歳を越したとき

2度目は母親になったとき

である。

〜先輩ワーママの名言語録より〜

 

皆さん、ハッピーGW!こんなハッピーな日にはパンチの効いた名言をご紹介(°▽°)!私が産休に入る前に実際に先輩ワーママから頂いた有難いお言葉です。そして、この後こう付け加えられました。

おひつじ、貴女は30歳前に子どもを産む。ということは周りの同期よりも早い段階で可愛いと言われなくなるのよ!!覚悟なさい!!

と。

 

その先輩が30歳を超えたときに、「最近めっきり可愛いと言われなくなりました〜」と当時の上司にこぼしたところ「だって30超えた女性を可愛いと表現するのは失礼でしょ?」そして「母親になった人も同様だね」と言われたらしい。この上司の言葉、表面だけ受け止めれば「可愛い」と「表現」されるかされないか、という問題だけのように聞こえますが、要は

 

「いい歳こいて仕事でミスして、てへぺろで許されるほど世の中は甘くねえんだよ」

 

ということですね。そして母親になったときも同様、と。

 

くうううう〜〜〜〜世の中厳しいっっっ!!

 

ということで、もうすぐ母親になる皆さん、もうすぐ30歳を超える皆さん、世の中から見捨てられないように今のうちにしっかりとスキルと実績を積んでおきましょうね!!